ロケ日記「山あいの人気ガーデンショップ」2月6日土曜日放送です。

今回は、大阪府柏原市にあります「オカモトガーデン」からお送りします。信貴山にほど近いこの場所に大人気のガーデンがあるというのは信じられないくらい静かで緑豊かな場所ですが、歩いていると大きくてきれいなショップがありました。宮崎さんが出迎えて下さり、お店をご紹介くださいました。とてもとても寒い日の収録だったのですが、丁寧にご案内いただきました。
外で育てるお花のコーナーにもたくさんの色とりどりの植物が置いてありました。最近は冬でもガーデニングショップは明るいですね。そして、植木のコーナーも人気の庭木がずらっとありました。シンボルツリーを探しに来られる方も多いようですよ。おうちの中で育てる鉢花も雑貨のコーナーと共に豊富に売られていました。いろいろ散策していると一日中楽しめますね。
観葉植物のハウスにも連れて行っていただきましたが、こちらもびっくりするほどの種類の植物とその品種が!欲しいものが必ず見つかりますね。珍しいものもご紹介いただきました。「ゴールデンチャウチャウ」は、ワラビ科のタカワラビというシダの一種です。何だか毛むくじゃらの奇妙なかたまりから葉が出ていて思わず触ってしまいました。「モンキーツリー」と言われているのはは「セネシオ・クライニア」という植物。枝をそっと触ると幸福になれるといわれているそうです。そのほかにも紹介していただきましたが、とにかく歴史があるからこその品ぞろえと大きさ、枝ぶりです。
そして最後に、宮崎さん自慢のバラコーナーです。冬の間は、苗の状態で寂しいのですが、5月になると、一つの壁だけでも写真のように美しくなるのだそうです。そして、花つきよく美しくするためには今の季節にバラの枝を強剪定する必要があるんだそうです。どうしても今しなければいけない作業を実践で教えていただきました。春にバラを楽しむために、寒いですがこの季節に冬剪定を是非行ってくださいね。

放送は、サンテレビで2月6日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の8:00からです。