ロケ日記「最新エクステリア情報!」2月13日土曜日放送です。

今回もオカモトガーデンからお送りします。寒風吹きすさぶ中で、私はコートを着ての撮影でしたが、お話をいただいた岡本さんは、何とジャケットのみ。スキッとしたジェントルマンです。今回の内容は、エクステリアです。こちらのお店には、植物も豊富に取り扱っていらっしゃるのですが、エクステリアにも力を入れていらっしゃいます。とても人気があってたくさんのお客様の支持を得ているのですが、その魅力を探りたいと思います。
エクステリアと言えば、デッキやテーブル、イスなどでお庭を素敵な景観にするというイメージがありますが、オカモトガーデンのエクステリアはそれだけではありません。お庭の中でそこに住む人とお庭とが一緒に生活し、育って行く事を考えていて、お客様とじっくりと話し合い一番居心地の良い空間を、植物も含めて提案していくのです。お客様の要望を聞くゲストルームもとても素敵なおもてなしの心がいっぱいです。ウエルカムボードに私の名前が書いてあってとても嬉しくなりました。
じっくりとお客様のリクエストや夢を話し合ううちにどれだけお互いを信頼できるかという事を大切にされているそうです。やはり、「任せて安心」と思うまで何度も聞いてくれてアドバイスをくれるのは本当に嬉しいですね。図面で説明してくれるのは当然ですが、3Dキャドで立体的に外から見た感じ、内側から、上から、リビングからなど、イメージしやすくデザインの説明をしてもらえます。
もちろん、色あいや樹木のリクエストも出来ますし、思いもつかなかったアイデアを出してもらえることもあります。夜の庭もなかなか皆さんイメージされないようですが、ナイトガーデンも提案。実際に施工されたお庭の方にもお話をうかがいましたが、トータルな庭を信頼できる方に作ってもらってから人生観まで変わったような気がするとおっしゃっていました。お庭も作った時がスタートです。オカモトガーデンの強みである植物をふんだんに使ったエクステリア、たくさんの魅力があふれているのがわかりました。

放送は、サンテレビで2月13日土曜日6:00から。再放送は水曜日の8:00からです。