ロケ日記「サボテンにも注目!」2月20日土曜日放送です。

今回は、河内長野にありますビザールプランツショップ『植物屋Dohraku』からお送りします。店主の川西さんには、植物園などで何度もご出演いただいていましたが、初めてお店におじゃましました。「待ってましたよー」と笑顔で迎えて下さった川西さんに店内を案内していただきました。決して広くない店内ですが、珍しい植物がたくさんありました。まさにこだわりの逸品が並んでいるので、お客様も長時間真剣に選ばれていました。
店内には多肉植物、シダ類、チランジア、食虫植物、サボテンなどが所狭しと並んでいるのですが、上からもつりさげられているものもいっぱい!空間も植物でいっぱいです。タイのお店にルートがあり、直接仕入れているんですって。もちろんたくさんの植物を見ることができるという事もありますが、自生地では木に着生しているものもあるので上からぶら下がっているとワイルドな現地の感覚も少し味わえてテンションが上がります。
今のトレンドは、多肉植物エケベリアだそうです。女性に特に大人気!「エケジョ」といわれるくらいファンが多いんですって。男性は「エケオ」かな?エケベリアもたくさんの品種があります。180以上の原種があり品種改良された園芸品種は数えきれません。植物屋Dohrakuにもたくさんの品種がありました。女性にはロゼット状のバラの花のような形のものが人気だそうですが、川西さんお勧めはいつまでもコロコロのままで挿し色のように葉先に色が入るアガボイデスだそうです。
その人気者の多肉植物の陰で「僕らも見てー」と主張を始めているのが、サボテンです。「サボテンはトゲが痛くて可愛さがないな」と思っていたのですが、そのトゲがまた意味があって魅力的なんですよ。ミニサボテン、トゲの変わったもの、花のかわいいもの、肌の特徴的なもの、トゲでなく白いふわふわの毛がついているものなど、こちらも品種が豊富です。大きなサボテンの下の方は木質化していますがこれは生きてきた証だそうで、サボテンの生命力を感じますね。「これからのお勧めは『サボテン』です!」と川西さんからの力強いおすすめがありました。

放送は、サンテレビで2月20日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。