ロケ日記「ビザールプランツって?」2月27日土曜日放送です。

今回も、植物屋Dohrakuの川西さんにお話をうかがいました。今回は、お店ではなくてハウスに移動しての撮影です。ハウスにもいろいろな植物が栽培されていました。お店に出るのを待っている植物もありますが、生産者さんや使っている土などによって何度くらいの気温が適温なのか、ぎりぎり何度で育つのか、水遣りなどの管理はどうすればいいのかなど、実験栽培をして、お客様により詳しい説明を提供できるようにしているのだそうです。消費者にとってはありがたいですね。
そのほかには、種をまいたり、挿し木をしたりと植物を増やす作業もしています。ハウスならではの作業です。また、お店に並べていて何週間かして弱ってしまった植物を養生させています。枯れそうになったものをどのようにすれば復活させられるのか、これもお客様に伝えられます。川西さんの趣味の大好きな植物もたくさん栽培しています。一般の人は入ることが出来ませんが、とても大切なバックヤードです。
たくさんの植物があると書きましたが、今人気急上昇中のビザールプランツも!「ビザールプランツって何?」という方も多いと思います。「ビザール」とは、「奇怪な」「珍奇な」という意味で、ちょっと不思議でユーモラスな植物の総称だそうです。今までは、食虫植物、多肉植物、チランジア、シダ植物という分け方で、その中でもこれは珍しいですね、と紹介されていましたが、『ビザールプランツ』というカテゴリーが出来てわかりやすくなりました。ファンが急増中ということですから、ガーデンショップて見ることがあれば、観察してみてください。あなたもとりこになっちゃうかも!

放送は、サンテレビで2月27日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。