ロケ日記「原種シクラメンとクリスマスローズ」4月2日土曜日放送です。

今回は、咲くやこの花館におじゃましました。こちらでは2月26日から28日までクリスマスローズ山野草展が開催されていました。日本屈指のクリスマスローズ、原種シクラメンの研究家横山直樹さんが東京から来られていらしたので、お話をうかがいました。収録の日から放送の日までずいぶん開いてしまうので、花の無い時の放送になってしまいますが花の後の大切なお話もうかがいました。まずは、原種シクラメン。葉の模様がそれぞれ違って、綺麗なんです。秋咲き、冬咲き、春咲きと違う品種がありますので、シーズンごとに楽しめるのも魅力です。原種シクラメンは上手く育てれば何十年も生き続けるという事ですのでコツをつかんで楽しんでください。
そして、クリスマスローズです。横山さんが交配した大人気のクリスマスローズをご紹介いただきましたよ。皆さんにおなじみの「よしの」や今シーズン出来たばかりの多弁咲きなど、魅力的な品種をご紹介いただきました。クリスマスローズは寒い季節に花を咲かせてくれますので、とてもうれしいですね。花の咲き方も、色も、大きさもとても豊富な植物です。横山さんの熱い思いを皆さんも番組を通じて受け取ってくださいね。
そして、クリスマスローズと原種シクラメンはとても相性が良いそうです。両方とも、庭の中心に植えるのではなく、木陰などにひっそり咲くように植えつけると最高のアクセントになるとおしえていただきました。どんなイメージの庭づくりにするのか決めてから花を選ぶといいですね。もちろん、鉢植えでも素晴らしい花を咲かせてくれます。鉢植えは持ち運びが出来るのが良いところです。根を痛めないように季節によって置き場所を変えるようにして保護しましょう。次のシーズンには、是非素敵なあなただけの花をさかせてください。

放送は、サンテレビで4月2日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日朝8:00からです。