ロケ日記「スミレと山野草」3月19日放送です。

今回は、大阪府箕面市にあります「グリーンヴァレイ」からお送りいたします。一年ぶりにうかがったのですが、本当に山野草の品ぞろえが豊富です。まず日本スミレの品種から青山さんに教えていただきました。葉も丸い物やギザギザしたもの、細長いものなどいろいろあるのですね。私は、スミレを上手く育てられないのですが、栽培のコツもうかがいました。中には黄色いスミレもあって新鮮でした。是非番組でじっくりとご覧ください。
スミレにつづいて春の山野草いろいろを見せていただきました。これからがちょうどシーズンです。本当に愛らしい姿に思わず見入ってしまいました。珍しいものも、身近なものもたくさん並んでいました。青山さんが「これに見覚えはありませんか?」と言われた植物は、番組のオープニングに出てくる「ショウジョウバカマ」でした。そう思ってみると一番の美人さんにみえましたよ。そして、それぞれ素敵な鉢に植えつけられていたのですが、素晴らしいと思いました。山野草を自分の好きな器に入れて眺めて楽しむという優雅な気分も味わえますよ。

放送は、サンテレビで3月19日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。