ロケ日記「花の文化園を写真に撮ろう」5月28日放送用です。

今回は、この春から少し園内が変わる大阪府河内長野市にあります花の文化園からお送りします。植栽やイベントなどグッとお洒落になっています。私がお邪魔した時も、入り口の中央化檀の植えかえの真っ最中。ボランティアの方もたくさん来られていて愛情いっぱいで植えつけられていました。放送の頃には花壇も出来上がっています。お楽しみに!さて、今回は丸井さんに写真の撮り方を教わりながら一番良い季節の園内をまわりました。丸井さんのカメラは本格的な一眼レフですが、スマートフォンでもちょっとした工夫でよい写真が撮れるそうです。
まず、シェードガーデンにを通ってみました。日陰、半日陰で育つ植物がじゅうたんのように広がっています。木漏れ日の美しさを撮ってもいいですし、植物そのものをアップで撮っても味があります。ここは今木々の若葉がとても美しいので人物を入れた記念写真を撮ることに。人物を大きく撮る方が少なくないのですが、せっかく美しい自然の中での撮影ですから少し離れて周りの風景も一緒に撮るとお互いが引き立って素敵な写真になるそうです。私も写真を家に帰って見たら友達と自分の顔だけっていうことありました。。。
そして、その後は美しいバラ園でいろいろな視点から花を撮影する事を教えていただきました。決して真正面だけがいいというわけでもないのですね。構図を考えて、バラの花をとってみました。又、虫など生き物が蜜を吸いに来ているところなどが取れると生き生きとした写真が撮れます。丸井さんは「出会いを大切に」とおっしゃっていました。職員の本田さんも偶然通りかかられたので撮らせていただきました。バラ園も見事ですが、クレマチスの小路もこの時期ははずせません。お気に入りのクレマチスがたくさんあったので私も教えていただきながら写真に収めました。道の脇に植栽されたボーダー花壇や大阪自生の植物を植えてある森など、いくら時間があっても足りないくらいです。皆さんも新しくなった花の文化園を楽しんで下さいね。そしてたまには写真も撮ってみてください。とても良い思い出になりますよ。

放送は、サンテレビで5月28日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。