ロケ日記「サボテンの優しい育て方」8月20日放送です。

今回は、河内長野市の園芸店「植物屋Dohraku」からお送り致します。以前お邪魔した時からリニューアルされたお店は、なかなか粋な感じで思わず足を止めて立ち寄ってしまいそうです。天主の川西さんも自分流のお店が出来てとても満足されているようでしたが、ほとんどが手づくりとうかがってびっくりです。店の入り口にはコウモリランなどの迫力ある植物が飾られていました。もちろん、売り物ですよ。
そして、川西さんには初心者向きのサボテンをご紹介いただきました。どんなサボテンがあるのか楽しみですね。手に入れ易くて、管理し易いというところが基本になっています。川西さんが初心者のために選んでくださったサボテンの名前や特徴をじっくり丁寧にお話いてくださいました。自らもサボテンが大好きで栽培されているだけあってわかりやすい説明でした。サボテンと多肉植物の違いについても教えていただいていますよ。
ミニサボテンのテラリウムも作りました。理科の授業で使ったフラスコやビーカーに植えるとかっこいいんだそうですよ。他にも、今はいろいろな器が出ているので、お気に入りのものや家にあって使わなくなったもので試してくださいというお話しでした。私は、口が大きくて手が入りやすいのでビーカーにしました。多肉植物の寄せ植えは良く見ますがミニサボテンもテラリウムを作ることができるのですね。初めてでしたが、教えていただきながら楽しくできました。管理方法も参考になさって下さいね。

放送は、サンテレビで8月20日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。