ロケ日記「サボテンを育てよう」8月27日土曜日放送です。

今回も「植物屋Dohraku」からお送り致します。川西さんにちょっとレベルの高い中級者向けサボテンをご紹介いただきました。「フィッシュボーン」など名前もユニークなものが多いですね。もし、手に入れることが出来たら、どのように育てていったらいいのかを教えていただきました。サボテンと一言で言っても自生地での育ち方が違うので環境をよく知ってから栽培することが大切です。どこまでの温度に耐えられるのか、水遣りはどのくらいの間隔が良いのか説明していただいていますので番組でご確認くださいね。
そして、栽培の原点ともいえる「サボテンの種まき」を実践しました。タネから育てるというのは家庭ではなかなか経験がないと思いますが、最近では「サボテンの種」が売られるようになって来ました。草花の種まきと違って大きくなるまでに時間がかかりますが、それだけにいとおしさもひとしおです。タネのまき方のコツも大公開!年単位で楽しめるサボテンは、一年草とは違う楽しみがじわじわ心をつかみます。是非サボテンの種まきをしてみてください。全く同じ固体が出ないのも面白いです。お子さんと蒔かれてもいいですね。

放送は、サンテレビで8月27日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。