ロケ日記「夏のバラの作業」9月3日土曜日放送です。

今回は、大阪府柏原市にあります、「岡本ガーデン」におじゃましました。こちらは、ガーデンショップですが、ガーデン・エクステリアにも力を入れていて、庭づくりのすべての相談にのってもらえます。もちろん施工まで親身になって何度も話し合って夢を実現することができます。この季節は、ショップの植物も暑さで弱っているのでは?と思いましたが、手入れが行き届いていて元気な姿を見せてくれていました。35度を超える暑さの中でもお客様がたくさん来られていましたよ。
今日のお話は、バラについて宮崎さんにお話をうかがいました。人間もくたくたになる暑さ、夏のバラにはどんな作業をしてやればよいのでしょうか。9月は中旬までまだまだ気温の高い日が続きます。まずは、花柄は必ずきれいに摘むように心がけなくてはいけないようです。鉢植えの場合には鉢の中の温度を出来るだけ下げる工夫をします。これは気温が上がってくる6月くらいから病気の予防と共に気遣うようにします。そして、秋バラを美しく咲かせるために夏剪定を行います。夏の剪定は、浅く切るようにという注意がありました。元気な5枚葉の上で切りますが、具体的にはどのあたりかという事はテレビをご覧になってくださいね。
そして、本来は作業時期ではありませんが、根が伸びすぎてグルグル巻きになっているようでしたら植え替えをします。2回りほど大きな鉢に、根を崩さないようにそっと植え替えます。黄色くなった葉の整理や病気が発生していないかなどもきちんと見ましょう。そして、株に力をつけるために、活力液を与えます。この時期、肥料を与えると弱ってしまう事もありますので、間違えないように気をつけます。今回のバラの作業を参考になさって、秋バラを美しく咲かせてくださいね。秋バラが、とても発色がよく見ごたえがあるそうですよ。

放送は、サンテレビで9月3日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00から放送です。