ロケ日記「夏のお悩みQ&A」9月10日土曜日放送です。

今回も岡本ガーデンからお送りします。今年の夏も暑かったですね。暑さのピークを越えたこの季節、植物たちへの悩みが多くなるようで、お葉書でもたくさんの質問をいただきます。その中からいくつかを宮崎さんにお答えいただきました。まずは、ペチュニアの茎が伸びすぎてだらんとしてしまい花も小さくなったという方、多いようですね。宮崎さんは「思い切ってバッサリ切りましょう。」と本当に短く切り戻していきました。よく見ると、新芽が吹いているところがあります。そこまで勇気をもって3分の1くらいまでピンチしました。2週間もすると元気に又こんもりして花も咲いてくるので、秋の花を楽しめます。
続いては、多肉植物の寄せ植えを買った方が、「何だか窮屈そうで可哀想だからお洒落で大きな鉢に植え替えよう」と思い、大きな鉢に借り植えをしていたら、ぐんぐん伸びていき倒れそうになるものが出てきたとご相談をいただきました。宮崎さんも「なぜこんなことに!」と驚かれていましたが、多肉植物は大変丈夫なので、茎を切っても乾かせば又根を出して元気になってくれるそうです。上のほうから切って可愛く仕立て直しました。そして使って余ったものも、土に挿して置けば新しい芽が出てきますので株も増えて嬉しいですね。
そして、最後は実際に相談者の方にお越しいただきました。杉本桃子さんと6か月の環ちゃんです。桃子さんのお父様が大切に育てていらっしゃるチランジアがどうも元気がないという事でお持ち下さいました。宮崎さんが手にもってじっくり見てみると、すべてのチランジアが枯れていました。桃子さんのお話によるとお父様は、かなり育て方を調べていらして間違ったところはなかったのですが、水遣りの後の乾かし方が問題だったようです。転がしておくだけで簡単に育つと思われる方も多いチランジア。栽培のコツを是非ご覧ください。皆さんもお悩みがあれば、お葉書を下さいね。
放送は、サンテレビで9月10日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。