ロケ日記「秋の七草」9月17日放送です。

今回は、大阪府箕面市にあります「グリーンバレィ」におじゃましました。まだまだ暑い中にも秋風が吹いて気持ちの良い収録日でした。青山さんは『秋の七草』をテーマに選んでくださいました。ぴったりの季節ですね。「秋の七草を言ってみて」と言われてすぐにすらすらと答えられますか?春の七草と違って少し難しいですね。万葉集の中で山上憶良が詠んだ歌に由来していると青山さんに教えていただきました。『秋の野に 咲きたる花を 指折り(あよびおり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花 萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔の花』とあるようにハギ ススキ クズ カワラナデシコ オミナエシ フジバカマ キキョウ が秋の七草です。朝顔とはキキョウのことだったのですね。ただ、クズはものすごく繁茂しますしツルも伸びるので、現代風七草の時にはシュウメイギクやカクトラノオなどを入れて観賞するようです。ずらっと並ぶと、日本の秋がやってきたという感じがして風情がありますね。

そして、青山さんに秋の七草を使って寄せ植えを作っていただきました。今では自然な状態で見ることがめっきり少なくなってしまった秋の七草春の七草は、七草粥にして食し、未病息災を祈りますが、秋の七草は美しい花々を愛でるという風流な文化から来ているようです。作っていただいた寄せ植えは、日本の懐かしい秋の風景を切り取って身近において眺められます。何だかホッとするような落ち着きのある上品な一鉢が出来上がりました。寄せ植えでなくても、七草の1つを育ててみたくなりました。

放送は、サンテレビで9月17日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。