ロケ日記「秋の山野草、秋の花を楽しもう」9月24日土曜日放送です。

今回もグリーンバレィからお送りします。お話しは青山さんです。こちらのお店は何と言っても山野草に力を入れていらっしゃいます。秋の山野草のほんの一部ですが、ずらっと並べていただいてご紹介いただきました。やはり花の色がとても綺麗です。秋は発色が良くなるのですね。ほんの少しと言っても、シャジン、シュウカイドウ、リンドウ、ピンクアザミ、ダンギク、シラタマホシクサトウワタ、ヤコウボクなどたくさんの魅力的な山野草をたくさんご紹介いただきました。楽しみになさって下さいね。
そして、秋の植物のなかで青山さんおすすめのものをご紹介!サザンクロスやニオイサクラ、ベゴニアラブミーなど意外と秋色ではなく、暖かいピンク色の花の登場です。そして、日陰にぴったりだと青山さん一押しだったのは、ツワブキ!!品種も豊富で斑の入り方の面白いものや、葉がクシャクシャと獅子葉になっていて花のように見えるものなど、使い方によっては主役にもなりそうでした。
最後に、寄せ鉢で秋の花を楽しむ方法を教えていただきました。これは、花が終ってしまったものを他のものに取り替えてイメージを変えるのでとても簡単にできます。取り去ったものも次の季節まで育てる楽しみがあります。このコーナーでは、ホトトギス、ノボタン、アラマンダの他、タカノツメやハバネロなど、トウガラシ類もいい味出していました。工夫次第でいくらでも楽しめそうです。

放送は、サンテレビで9月24日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。