ロケ日記「多肉検定!」11月12日放送です。

今回は、兵庫県宝塚市にあります「陽春園」からお送りします。野里さんにお話しいただきました。野里さんと言えば『多肉』ですよね。野里さんの提案によりまして「多肉検定」を受けることになりました。野里さんからの多肉問題を答えるので「野肉検」という検定です(笑)初級編から中級、上級と難しくなっていきます。「これはわかる!」というものから「難しすぎる!」「考えてもわからない」というものまでバラエティーにとんだ検定です。皆さんもご一緒に考えてくださいね。
問題の中の一つには、メセンも出てきました。今とても面白い形で人気を集めています。リトープスの寄せ植えはお菓子か宝石をちりばめたようでとても綺麗です。でも、なぜこんなにいろいろな色や模様があるのでしょうか。秋には花も咲きますのでゆっくり成長する姿をじっくり見守ってみてください。リトープスという植物をご存じない方も、最近は園芸店に出回り始めましたので、お好きなものを育ててみてはいかがでしょうか?
そして、多肉の寄せ植えが2つ出てきて「どちらが野里さんが作ったものでしょう」という質問も!私は、一目でわかりましたよ。とても楽しい問題の数々に答えながら、多肉についていろいろと勉強しました。多肉も季節によって管理のしかたが違いますし、購入時の注意点、とても似ている多肉のちょっとした見分け方など盛りだくさんでした。さて、私は何問答えられたでしょう。是非ごらんください。

放送は、サンテレビで11月12日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。