ロケ日記「アスリートとビオラ?」11月19日土曜日放送です。

今回も陽春園からお送りいたします。宝塚にあるファミリーガーデンは名前の通りご家族で楽しめるお洒落なショップです。収録の日もたくさんんのお客様でにぎわっていました。前回に続いて野里さんにお話をいただきました。今の時期たくさんの品種が店先に並ぶ「ビオラ」についてお話をいただいたのですが、リオオリンピックで活躍したスポーツ選手と重ね合わせながら紹介していただいたんですよ。
例えば、最近お洒落な寄せ植えに大人気のアンティークシリーズは、女子レスリングに似ているんですって。それは、不動の人気!そして、以前から人気の品種から次々と新しい交配種が生まれているのですが、吉田さおり選手のお父さんもレスリング選手でいらして後継者としての役割をきちんと果たしている事や、寒さに強いという強さなどがピッタリだそうです。今シーズンはワインアンティークやマロンアンティークという品種がでてきました。黒っぽいリーフと合わせても大人っぽくて素敵ですね。他にも卓球や体操の選手に例えたビオラも。不思議と納得してしまいました。写真は「ももかシリーズ」です。
最後に、紹介していただいたビオラの中から、「ワインアンティーク」を使って寄せ植えを作っていただきました。ガーデンシクラメンの赤やアキランサスなどと合わせてあっという間に植えこんで下さいました。何にでも合わせやすく、上手く育てれば5月くらいまで次々と咲いてくれるビオラ。毎シーズン新しい品種も登場していて選ぶのを迷ってしまいます。そのお買い物の時がまた楽しいですね。寄せ植えでもハンギングバスケットでも花壇でも楽しめる使い勝手の良いビオラ。新しい品種にもトライしてみてください。

放送は、サンテレビで11月19日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。