ロケ日記「ツルバラの誘引」1月21日土曜日放送です。

今回は、京阪園芸ガーデナーズからお送りします。この時期のバラの作業と言えばツルバラの誘引ですね。冬の時期のこの作業が大変そう、あるいは難しそうというイメージがあるので、ツルバラは育てないという方も少なくないようです。実は、私もその一人。どうしていいのかわからない上に長く伸びるツルバラは、枝を触るのが怖いんです。小山内さんが優しく丁寧に教えてくださいました。実際に誘引されたものを見ながらの解説。ツルバラは枝を横に曲げるとよく花がつくそうです。そのために大きな網目状に組んで全体に陽が当たるようにします。太い枝を曲げるのが怖いという私のために実践をしながら曲げるコツを伝授。そうだったのか!
バラのアーチにあこがれて庭先に作られる方もいらっしゃいますね。でも、残念なことに上のほうだけしかバラが咲かないという事はありませんか?ツルバラは枝を曲げることがとても重要です。アーチに沿って上の方は曲がりますが横は太い枝をまっすぐ縦に誘引されている方はいらっしゃいませんか?どうしても曲がらない、あるいは花の咲かない枝がある場合には、その上に他の枝を波のように曲げながら組んでいくと良いそうです。壁面の場合と同じように手のひらの大きさの間隔をあけながらきれいに誘引された姿は枝ぶりだけでとても美しい、冬の姿でした。他にもいろいろなコツを教えていただいていますので参考になさってください。

放送は、サンテレビで1月21日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。