ロケ日記「バラの冬剪定&バレンタインの寄せ植え」1月28日放送用です。


今回も京阪園芸ガーデナーズからお送りいたします。まず、小山内さんにお話しいただきます。前週はツルバラ誘引のお話しでしたが、木立のバラをお持ちの方は、地域によっても多少の差はありますが大体1月の中旬から2月の中旬頃に冬の剪定をします。この季節は、「強剪定」といって今の高さの半分、あるいは三分の一まで切り詰めるのだそうです。この時剪定した高さから春、夏、秋と枝が成長していきますので、一番成長した時の高さはこの冬剪定で決まるのだそうです。
カットのしかたですが、適当に切り詰めるわけではなく、白く見える葉の落ちた後の上にある赤い小さな芽を見つけその上を切ります。内側の芽は中に枝が伸びて他の枝と交わってしまい風通しも悪くなり、見栄えもすっきりしないので外芽の少し上で切っていきます。小山内さんのハサミはパチッ!パチッ!といい音をさせています。その株によって真ん中を高くしたり前を低く後ろを高くなど考えながら、コントロールします。全体のバランスを見ながら春の花を楽しみに剪定しましょう。ここから一年のバラがはじまってゆくのですね。
そして、後半は「たまちゃん先生」こと酒井さんに、寄せ植えを作っていただきました。今回はバレンタインデーにぴったりの一鉢ですが、実は男性につっくっていただきたいものなんですよ。昔から日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントして愛を告白する日と言われていますが、外国では男性が愛する女性にお花をプレゼントする日なのだそう。ここ何年かは日本でもそういった雰囲気も広がりつつあります。もちろん切り花や寄せ植えを買って贈るのもいいのですが手づくりの小さな寄せ植えを貰うなんて女性にとってはとても嬉しい事ですね。チョコレートと交換してはいかがでしょうか。

放送は、サンテレビで1月28日(土)朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。