ロケ日記「プリムラを楽しもう」2月4日土曜日放送用です。

大阪府堺市にあります園芸店、ロベリアからお送りします。上田さんにプリムラの楽しみ方についていろいろとお話しいただきました。今園芸店の店先にはたくさんの種類のプリムラがパンジービオラと共に並んでいます。プリムラと言えば春の花というイメージがありましたが、今では寒い時期から豊富に出回っています。色や形、咲き方など魅力的なものがたくさん。深い紫の「サイレントナイト」、花びらの外側に白いエッジが入る何とも言えないシブく濃い闇色の「ロイヤルパープルエッジ」、人気のグリーンの花「マスカット・ジュレ」、アンティークな色のシリーズ「アンティーク・マリアージュ」など、魅力的なものを上げるときりがありません。
プリムラは、寒い時期にはあまり成長せずに植えた形が崩れにくく蕾が次々上がってきますので寄せ植えにぴったりなのだそうですよ。寄せ植えと言えば上田さんと言われるほど感性も技術も素晴らしい寄せ植えの数々を見せていただきました。色の組み合わせは、花と花、葉の色だけでなく容器の色とも合わせることが大切です。寒い時期ならきれいな形のリースも作ることが出来ます。明るいもの、可愛いもの、カッコイイものなどたくさんの寄せ植えを見せていただいていますので、番組でじっくりご覧くださいね。
そして、私も小さな寄せ植えを作りました。もちろん上田さんにお手伝いいただきました。私の選んだプリムラは「マカロン」。まだ新しい品種ですが、ちょっと大人のピンク色でカーネーションを小さくしたようなフリルが可愛い上品な花です。それに合わせて、ピンクと茶色の間のような色のブリキの容器、リーフやアリッサムも選びました。寄せ植えのための根の崩し方、植物の植え方、土の入れ方、など教えていただきながら可愛い寄せ植えが完成!たくさんの方に見ていただきたいです。管理方法もばっちり盛り込まれていますから参考になさって下さいね。

放送は、サンテレビで2月4日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日朝8:00からです。