ロケ日記 園芸店で買い物上手(5月22日放送予定)

 いつも、何気なく園芸店に行っている私。お買い物のついでに立ち寄って、好きな花を手にしている方も少なくないのではないでしょうか?
 でも、もし上手な買い方があれば、ぜひ伺いたいものです。

 今回は、クリエテ南千里店の橋本さんに、お得な買い方、上手な買い方を教えていただきます。冨山さんにもお手伝いいただきました。

 まず、仕入れの関係で、新しい花が入荷する曜日が決まっているそうです。ですから、行きつけの園芸店の入荷日を聞いてその日に行けば、店頭には、仕入れたばかりの新鮮な花がたくさん揃っているということになります。
 また、各園芸店では、お得日を設けている場合があるので調べておきましょう。ちなみに、クリエテ南千里店では、雨の日には、ポイントが2倍になるそうです。

] 寄せ植えや花壇用には、花色を考えて買うことも重要です。
同じ色のグラデーションや反対色、間に白をはさむなど、自分の感性と店員さんのアドバイスで、よりきれいな組み合わせを購入できます。

 苗が小さいと、成長した姿がイメージできない事がありますが花が咲いたときの見本が売り場に置いてある場合があります。特にこの時期は、すぐに株が大きくなり花が咲きますので、どのくらいの大きさになり、どんな花が咲くのか知っておくことは大切ですね。
 ラベルよりイメージしやすいので、見本が置いてある園芸店を探すのも上手な買い方だということです。

[ 草丈も、寄せ植えでは重要なポイントです。背の高いものは後ろに、低いものは手前に使いボリュウムのある、バランスの取れたものを作るために、苗を選ぶ事が重要だそうです。

 そして何より、店員さんとのコミュニケーションが買い物を上手に、お得にしてくれます。スタッフの方と仲良くなって何でも相談しましょう。

 最後に、今まで教えていただいたことをふまえて私が選んで来た花で、初夏の花壇を作りました。 
 園芸店に行くのがより楽しくなる今日のお話でした。

 放送は5月22日、午後12時〜12時30分。サンテレビで。